安全かつ効果の高い2つのワクチンが米食品医薬品局によって認可
アザー米厚生長官は18日、製薬大手ファイザー<PFE.N>とバイオ医薬大手モデルナ<MRNA.O>の新型コロナウイルスワクチンが認可され、数週間以内に配布される準備が整っていると述べた。早ければ年内にワクチン接種が開始される可能性があるとの記事がyahooニュースに掲載されていました。
アザー長官は政府の新型コロナウイルス開発促進策「ワープ・スピード作戦」に関する会見で、「安全かつ効果の高い2つのワクチンが米食品医薬品局(FDA)によって認可され、数週間以内に配布される準備が整っている」と述べています。
新型コロナウイルスのワクチンへの期待で株価は上昇
ファイザーの新型コロナウイルスのワクチンは、セ氏マイナス70度程度での保管が必要とされ、これがウイークポイントになるのではないかとの観測もあった。しかし、今回のモデルナの場合、一般または医療用冷蔵庫の温度で対応できることをアピールしていた。2~8度で30日間保管できるほか、マイナス20度では最大6か月保管ができるという。これも16日の株価の上昇にも寄与していた可能性もある。
感染拡大防止と経済、熾烈なワクチン開発競争… コロナで貧富の差が生まれてしまうことは防ぐ方法はないのでしょうか?